<< 2008年02月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

なんともはやの沖縄「少女暴行事件」

2008/02/14 02:53

 

 沖縄で起きた米兵による少女暴行事件は、なんともやりきれない。こういう事件があってはならないのはいうまでもないことで、産経の連載コラム「政論探求」13日付でも取り上げた。

 この種の事件の論評はきわめて難しい。どう書いても、建前が先行してしまう。犯人の米兵が非道、悪辣で、被害者の中学3年、14歳の少女は気の毒であることこのうえもない。その貴重な人生に考えられうる最悪のキズを負ってしまったことを思えば、言葉もない。

 といったことを前提として、「反米・反基地」勢力がこの事件によって、勢いづいていることを見逃せないという視点から、書いてみた。ご関心の向きは、関連記事に入れておくので、お読みいただきたい。


 このコラムに対して、さまざまなコメントが寄せられた。少女が知らない米兵のバイクに乗ってしまったことは無念だ、といった趣旨の部分に対しては、同じ思いだという声がある一方で、なにやらこちらを「鬼畜」呼ばわりするコメントもあった。

 ものかきである以上、反響が大きいほうがありがたいのは確かで、どう非難されようとかまわない。多様な言論があってこその民主主義だ。だから「反米」「反基地」の主張も、どうぞ、お好きなようにやってください、という以外にない。

 事件が起きたのは10日夜、発表されたのは11日午前である。休刊日がはさまったので、新聞の第一報は12日夕刊になった。

 当方の基本的な受け止め方はコラムをお読みいただくとして、書ききれなかったこと、その後、浮き彫りになってきたことについて、若干、触れておきたい。

 一報を聞いたときにとっさに感じたのは、米兵が「強姦」で逮捕されたということへの疑問だ。なぜ「強姦致傷」ではないのか。

 車の中での犯行だから、手足に打撲傷などを負っていてもなんら不思議ではない。全治何日間、あるいは何週間という発表がなかったのはなぜか。まったくケガをしていなかったのか。

 それとも起訴の段階で「致傷」が加わるのか。そのあたりが素朴な疑問としてまず浮かんだ。

 少女が米兵のバイクに乗った経緯も不確実である。読売は少女が「乗せて」と頼んだと報じている。米兵が3人連れの少女に声をかけ、なぜ、被害者の少女だけ家に送るとバイクに乗せることになったのか。

 朝日によれば、米兵は「成人だと思った」と供述しているという。事件当時、少女はどういう服装をしていたのか。成人だと思ったというのが本当なら、化粧をしていたのか。

 少女たち3人は、夜の8時半に沖縄市の繁華街で、アイスクリーム店から出てきたところを米兵から声をかけられ、5分ほど会話した、という報道もある。

 米兵のやったことは言語道断で、仮に成人女性だったとしても許せないのだが、当時の状況が克明にされるにつれて、受け止め方に違うニュアンスが出てくるかもしれない。

 その詳細な続報を待ちたい。


 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 安保

コメント(15)  |  トラックバック(12)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/trackback/481804

コメント(15)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/02/15 01:11

Commented by 西田三郎 さん

はじめまして!
いつも楽しく読んでいます。ウソです。今日初めて読みました(笑)
今後もよろしくお願いします。

いくつか気になった点がありますので挙げさせていただきます。

>その貴重な人生に考えられうる最悪のキズを負ってしまったことを思えば、言葉もない。

では何も言わないほうがマシでは(笑)

>といったことを前提として、「反米・反基地」勢力がこの事件によって、勢いづいていることを見逃せないという視点から、書いてみた。

確かにそれもあるでしょう。
しかし貴兄のコラムは「反『反米・反基地』勢力」への脊髄反射である、
という見方もできます(笑)

>なにやらこちらを「鬼畜」呼ばわりするコメントもあった。

いやそんな。鬼畜だなんてご謙遜を。
単なる産経的保守思想内のウケ狙いでしょう?(笑)

>なぜ「強姦致傷」ではないのか。
>全治何日間、あるいは何週間という発表がなかったのはなぜか。まったくケガをしていなかったのか。

そういうことはちゃんと調べてから書きましょうね。
素人じゃないんですから(笑)

ちなみに『致傷』であるかないか、一体そのどこが問題だというのでしょうか。
『致傷』に至らない強姦は強姦ではないと?

あ、素朴な疑問でしたね。失礼しました(笑)

>なぜ、被害者の少女だけ家に送るとバイクに乗せることになったのか。

読売も書いているとおり、「乗せて」と頼んだからでしょう。

>少女はどういう服装をしていたのか。
>成人だと思ったというのが本当なら、化粧をしていたのか。

それは一体事件とどういう関係があるのでしょうか?
強姦容疑で捕まった人間の言い分に、ここまで耳を傾けるなんて朝日の記者以上に
犯罪に寛大な心をお持ちですね(笑)

>当時の状況が克明にされるにつれて、受け止め方に違うニュアンスが出てくるかもしれない。

そうですね。
わたしは貴兄のエントリを読んでいて、『犯罪性』というものに対する意識がかなり揺らぎました(笑)

今後もご健闘ください。
ではまた。

 
 

2008/02/15 02:48

Commented by hanasan さん

To 西田三郎さん
 ともあれ、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。今後ともよろしく。

 
 

2008/02/15 14:56

Commented by へぼゴルファー さん

花岡さん、ご無沙汰しております。

事件の表現についての質問です。

概ね新聞では「少女暴行事件」という表現になってますが、
警察の容疑は「強姦」ですね。
紙上では「強姦事件」と表現するのは憚られるんでしょうか?

英字新聞では、はっきりとrapeと書いてますのにね

 
 

2008/02/15 20:06

Commented by でんちょ さん

花岡さま

わたしも一米兵の性犯罪と、反米・反基地と何の関係があるのか、さっぱりわかりませんでした。この米兵はけしからんし、被害者にも同情しますが、米軍基地がなくなればこういう犯罪が日本から根絶するとでも言うのでしょうか?
この理屈が正しいのであれば、すでにペッパーランチは廃業していなければならないのではないでしょうか。なぜ、対米に関してだけ、こういう詭弁が通用してしまうのか、不思議でなりません。

わたしには、「セカンドレイプ」をしているのは、被害少女を利用して反米運動を盛り上げようとしている活動家たちであると思います。彼らはあの少女に全く同情していませんから。彼女を「使える」と見定めて、とことん利用してやろうとしか思っていないでしょうね。

個人的には、米軍は自国からコールガールを連れてきて欲しいものです。性欲処理を現地調達しようというのは、昔からの彼らの悪弊のように思います。
それに、米兵士がどうのというよりも、これだけ性犯罪の多い時代、女性は自分の身を守ることを真剣に考えて行動するべきなんでしょうね・・・。

 
 

2008/02/16 01:23

Commented by hanasan さん

To へぼゴルファーさん
お尋ねの件ですが、記事中の逮捕容疑を書いたくだりでは「強姦」ということばを使っているところがほとんどです。刑法の用語そのものですね。これが見出しになると、なかなか大きな文字では使いにくいというのが新聞側の事情でしょう。

 「暴行」だけだと、殴っただけでも暴行ですが、「少女暴行事件」となれば、おのずと分かるということですね。

 
 

2008/02/16 01:29

Commented by hanasan さん

To でんちょ(cyber-bird)さん
 ご指摘の点、よく分かります。「軍隊と性」は切り離せないのが現実ですね。あすは戦場へ送られるかもしれないという立場におかれた兵隊たちの心境、心理は、そういう境遇には絶対にならないわれわれには、はかりしれないものがあるようにも思います。

 だからといって、こういう米兵の行為が許されるものでないことは当然ですが。

 兵隊の性欲処理には、古今、さまざまな「知恵」がとられてきました。関係者は改めて対応が迫られるわけですね。

 
 

2008/02/16 14:24

Commented by 西田三郎 さん

>兵隊の性欲処理には、古今、さまざまな「知恵」がとられてきました。関係者は改めて対応が迫られるわけですね。

「性欲処理」に?
 ハハハ(嘲)

 
 

2008/02/16 20:24

Commented by - さん

沖縄=危険な米兵が闊歩する危険地域である、米兵との交流許すマジ!と読めますが・・・

 
 

2008/02/16 20:28

Commented by - さん

追加ですいません。警察が強姦容疑で逮捕したのを、容疑者が否認していることを踏まえて暴行事件として各メディアが報道しているんでしょう。推定無罪の原則からすれば、妥当だと思います。

 
 

2008/02/16 20:53

Commented by 西田三郎 さん

>推定無罪の原則からすれば、妥当だと思います。

じゃあ全ての事件に関してそういう論を展開するんですな(嘲)

 
 

2008/02/17 18:49

Commented by sign42 さん

「少女が「乗せて」と頼んだ」とか「少女はどういう服装をしていたのか」とか関係あるの?
もしそうなら暴行されても仕方がないの?
被害者の落ち度など関係なく、加害者が100%悪い。

 
 

2008/02/18 13:00

Commented by へぼゴルファー さん

To hanasanさん 、nextさん

>記事中の逮捕容疑を書いたくだりでは「強姦」ということば(中略)

>これが見出しになると、なかなか大きな文字では使いにくいというのが新聞側の事情でしょう。
>
> 「暴行」だけだと、殴っただけでも暴行ですが、「少女暴行事件」となれば、おのずと分かるということですね。

私は、恥ずかしながら、新聞の容疑をよく読んでなかったので、
後になって、レイプ事件だったってのが分かった次第です。
むしろ、ただの暴行程度で済んで(レイプでは無かったから)不幸中の幸いだったな~
くらいの、のんきな認識でしたよ(ーー;)

>推定無罪の原則からすれば、妥当だと思います

被害者本人と加害者の人権を尊重してということですね。
それは理解できますが、
私のように誤解する人もいますわね。

それにしても、ではなぜ英字新聞ではrapeなんでしょうね。

 
 

2008/02/22 00:50

Commented by hanasan さん

To 西田三郎さん
>>兵隊の性欲処理には、古今、さまざまな「知恵」がとられてきました。関係者は改めて対応が迫られるわけですね。
>
>「性欲処理」に?
> ハハハ(嘲)

 新潮選書、秦郁彦氏の「慰安婦と戦場の性」を参考文献としておすすめします。

 
 

2008/02/22 00:53

Commented by hanasan さん

To nextさん
 逮捕は「強姦」容疑ですね。ほとんどの新聞は記事中で一回だけ「強姦」という用語を用いています。見出しは「暴行」。これを大きな活字で「強姦」とやると強烈過ぎるという判断なのでしょう。

 
 

2008/02/22 00:56

Commented by hanasan さん

To sign42さん
>「少女が「乗せて」と頼んだ」とか「少女はどういう服装をしていたのか」とか関係あるの?
>もしそうなら暴行されても仕方がないの?
>被害者の落ち度など関係なく、加害者が100%悪い。

 加害者の米兵が悪いのはいうまでもないのです。ただ、少女の側から「乗せて」と頼んだとか、米兵がいうように「成人女性に見えた」ということになると、状況が変わってくる可能性があります。強姦事件の立件は意外に難しい側面があるわけですね。これはあくまでも「捜査上」の話です。

 
 
トラックバック(12)

2008/03/15 02:32

沖縄の少女の不良度 訂正 加筆/ 再度加筆 [桜子のおしゃべり]

 

平成20年30月15日 再度加筆致します。 イザ!ブログではないところからトラックバックを頂きましたブログで、以下のご指摘を戴いておりました。 このところ、忙しくしておりましてコメントのお返事を差し上げ…

 

2008/03/01 22:45

[ネット]確かに躾がなってないですよね。 [m-birdの日記]

 

こんなことを平気でネットに載せる記者が居るなんて、ね。 こういうの、言及して騒ぎ大きくするのもアレかな、と思ったりしたからスルーしてたけれども。 http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/498132 http://www.a…

 

2008/02/20 08:07

花岡って奴は、自分の言動の意味を理解していない [D-Tの日記]

 

『なんともはやの沖縄「少女暴行事件」』(http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/481804/)を読む限り 「14歳の少女は気の毒であることこのうえもない。」と言いつつも、実は自己責任だろと非難したくて、仕方な…

 

2008/02/18 19:10

沖縄の少女の不良度 訂正 加筆 [桜子のおしゃべり]

 

平成20年2月18日18:45頃加筆訂正 桜子のグラフの読み方が間違っておりました。 訂正、加筆致しましてお詫び申し上げます。 10代の 人工妊娠中絶 が全国的に増加しているが、沖縄ではその増加率が全国に…

 

2008/02/17 15:55

沖縄の少女の不良度 [桜子のおしゃべり]

 

米兵の暴行について、沖縄ではしょっちゅう騒いでいますのに、どうして、14歳の女の子が初めてあった米兵のオートバイに同乗出来るのか、何かおかしいです。 そこでちょっと沖縄の少女の不良度を調べてみました。 …

 

2008/02/16 01:44

怒りで・・・。 [akira's room]

 

キーボードを叩く指が震えています。 ノルアドレナリンが半端なくでている今、逃走か闘争かと自分に問うて、やはり闘争を選ぶ私。 13日に書いた産経新聞の見識をみた というエントリの中で紹介した花岡信昭氏の発…

 

2008/02/15 19:20

産経新聞の見識をみた [akira's room]

 

またしても、辛い事件が起きました。 沖縄県で女子中学生が米兵に暴行されたというものです。 容疑者は今のところ強姦は否認していますが、被害者少女の心情を思うと、痛ましい思いで一杯になります。 私にとって…

 

2008/02/15 01:13

すべての被害者は自己責任(嘲) [坑外のカナリアもさっき死にました…]

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000020-maip-soci ……「さてまあ 沖縄の米兵少女暴行事件 で盛り上がってます、『 被害者の自己責任 』論ですが(笑)」 「今回のカナリアでは ありとあらゆる事案に…

 

2008/02/15 01:13

エリート道徳奴隷の皆様へ(嘲) [坑外のカナリアもさっき死にました…]

 

政府、少女暴行に抗議=米側、捜査に全面協力 2月11日15時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000047-jij-pol  沖縄県で発生した米兵による女子中学生暴行事件を受け、外務省の西宮伸…

 

2008/02/14 23:56

鬼畜花岡の暴論炸裂! [ステイメンの雑記帖 iza版]

 

 先日、沖縄で発生した女子中学生暴行事件に関し、改めて被害者の方に心よりお見舞い申し上げます。  さて、昨日のエントリでizaブロガーの中に被害者の非を鳴らすのが見受けられると書いたが、産経の花岡客員…

 

2008/02/14 22:43

期待を裏切らない [???な愚痴]

 

いやぁ、花岡さんなら必ずこの手のコラムを書いてくれると期待してたんだ。期待に応えてくれてありがとう! いかがわしさって確かにこの問題を在日米軍の弱体化につなげようとするサヨクのセンセイがたもいかがわし…

 

2008/02/14 22:33

「鬼畜」花岡信昭、更に「ホンネ射精型オナニー」を行う [vanacoralの日記]

 

米兵による少女暴行事件で「セカンドレイプ厨」ぶりを露にした産経新聞・客員編集委員の花岡信昭氏が、こんな開き直りをiza!ブログにて展開していますよ。 -------------------------------- なんともはやの沖縄「…